北鎮岳より

久しぶりに朝、張りきって出かけたのに空には暗い雲が、山にはガスがかかっている…もう七合目から昨日降ったのだろう雪が登山道にうっすらかぶっている状態。山頂から烏帽子岳・凌雲岳は見えているけれど、北鎮岳はお鉢の中まで下りたガスの中、北海岳も山頂付近は見えず。
雲ノ平ではズボズボと足が埋まり続け「かんじき」があればよかったと後悔。今日一番疲れたけれど歩いていくうちにだんだん空は青くガスも晴れて来て嬉しくなる。去年アイスバーン状態になっていて軽アイゼンを付け恐る恐る下りた北鎮分岐下や山頂下は今日はザクザクとした雪。ザックのアイゼンは出番無く一安心。
北鎮岳の山頂ではまたガスが流れたりしつつもトムラウシ方面以外の遠望はきいたので満足。多分これが今シーズンの上り納めです、ありがとう。
朝は見ることが出来なかった黒岳から石室方向の北鎮岳を午後のやや逆光の景色になってしまったけれど、振り返り振り返り歩く。今日は風も昼頃には収まって(着こんで)歩いていればさほど寒さを感じない良い一日でした。ただまだ2時過ぎだというのに陰になった黒岳の下り、踏み固められた雪は凍って滑る!軽装の観光客の方がまだ登ってきていましたが、上れても下り要注意!出来ればもう装備の無い方は登山はやめましょう。
写真:北鎮岳山頂より旭岳方面