マネキ岩

ガスガスでしたが久しぶりに黒岳まで行ってきました。8合目付近より上の登山道は雪(雪の無い所はぬかるみ)。昨日は踏み跡が凍って滑りやすく下りは結構危なかったようです。もう軽い気持ちでの山歩きは控えて下さい。
今日は昨夜の雪が軽く積もっていたためか上りは比較的歩きやすかったけれど下りは岩の上に積もった雪などに油断すると滑る。気温が下がってきたらもっと固まって危ないかも。
写真はマネキ岩。ガスがきれた一瞬谷を覗いたら、やわらかな粉雪を枝に纏ったダケカンバが珊瑚のように見えてキレイでした。
雪の状態は変化します。どんな状況にも対応できるような装備の無い方、もう冬山だと思ってあきらめて、無理はしないで下さい。
ロープウェイに乗って冬山の景色を仰ぎ下界の晩秋の風景を眺めるだけでも十分。今は二つの季節が楽しめます(リフト10/15~架け替えの為運休です)