銀泉台

今年は紅葉が早かったので慌ててしまい9月に入ってから山泊まりをしていなかった、気持ちに余裕がなかったのかも。最後の山泊まりに白雲小屋に行ってきました。
銀泉台の斜面、ほとんどナナカマドの葉は落ちてしまいご覧の通り。登山道脇のナナカマド・ダケカンバもかなり葉が落ちスカスカ。でも枝振りがよく見えてこれはこれでイイ景色。
第一花園から眺める樹林帯、ダケカンバの黄色とエゾマツ・トドマツの緑の広がり。こんなにキレイだったかなぁ?と思わず足が止まってしまう。今年はダケカンバにハバチ(の仲間)がつかなかったようなのが良かったのかな?
草紅葉もほとんど茶色になってきた中で、コマクサ平ではウラシマツツジ・クロマメノキの葉、茶白っぽく枯れているけどかろうじて赤めの色を残す。第三雪渓も第四雪渓もナナカマドは白灰色の枝のみ。でも近づいて良く見ると赤い実がかなりついている所も多い。
山の上の紅葉はほぼ終了、追いかけっこもようやく終わりました。