緑岳・第一花畑

朝、高原温泉駐車場にも霜がおりていて真っ白。沼めぐりコースの樹林帯のダケカンバ・ミネカエデの黄色い葉やナナカマド・オガラバナの肌色赤色の葉が音もなく、はらはらと冷たい空気の中を落ちていく。静寂の中の「動」が印象的だった。
青い空。昨日に比べて明らかに葉っぱが無くなった!のがわかる場所も多かったけれど、この快晴の下の紅葉にみなさん大満足の様子でした。もちろん私も。
私自身は昨日一周しなかったので今日は一周(一周は左回り一方通行です)。空沼から先、沢沿いを下りるコースはちょっと急な下りもあり(もちろんアップダウンあり)状況によっては滑りやすかったりする樹林帯。でも今はちょうど樹林帯が色づいていてキレイだった~
でもこの沼コース、ぬかるみ多い登山道を上ったり下ったりしながら、一周約8キロ4~5時間(それ以上?)かかります。紅葉の名所と言うことで山に不慣れな方も多く入林されていて、かなり疲れきって戻ってくる方もしばしば。「登山」という認識で入林されて下さい。
写真:緑岳第一花畑(9/23)ナナカマドはかなり散ってしまっていました。