滝見沼

高原温泉沼めぐりコースに行ってきました。10日前に比べると樹林帯のミネカエデ・オガラバナが黄色・肌橙色に色づいてナナカマドの赤とエゾマツ・トドマツの緑、歩いていて楽しい色合いになりました。が、雨後まだ乾ききらない道を連日1000人を超える方が入林されているので道はドロドロ・ぐしゃぐしゃです。朝一番は木道に霜が下りていて滑りやすかった。
ヒグマ情報センターの方によると、場所によっては台風前がピークだったかな?と言う所もあるようですが、今年の紅葉のピークは全体に15~20日頃とのこと。緑沼・滝見沼ではまだ赤橙色も残っていますがウラジロナナカマドの葉は落ち気味、えぞ沼より上ではかなり落ちてしまったなぁと言う印象。でもダケカンバの黄色が広がってきているので今日のように青空と光があると紅葉の景色としてはまだまだキレイだと思う。
沼めぐりは朝7時から入林開始、午後3時までに下山。食事は緑沼・大学沼・高原沼でのみ、ガスの使用は禁止です。当日の天気・クマの出没状況・時間等によりコースの制限がございます。係員の指示に従ってください。よろしくお願いします。
写真:滝見沼