初冠雪

今日は高原温泉沼めぐりに行く予定がハプニング!車の手配がつかなくなってしまい、ん~どうしよう…と考えている所に「凌雲・北鎮真っ白!」との情報が。「よし、今日は北鎮岳へ」
黒岳からみて真っ白な北鎮岳を期待したのですが、山頂に上がってみたら「あれ?全然白くない」でも北海岳方面は斜面一面に雪がついている。お鉢の中もしかり。北西の風が吹きつけた斜面と反対側とぱっくり分かれていて面白い。
北鎮分岐から北鎮岳に上っている時は旭岳はガスに覆われていて見えず。ダメかなぁ?と不安に思いながら山頂に着く頃にガスが流れて旭岳山頂を見ることが出来ました。
この後青空が広がったりもしましたが、一刻も早く「初冠雪」を載せたくて、私にしては急ぎめで下山。
リフト下のチングルマの葉に霜・青空にそびえる鋭鋒黒岳・行きも帰りもナキウサギ、そして初冠雪。いつも見たいと思っているものをたくさん見ることの出来た今日一日、ハプニングに感謝。
ちょっとガスってて青空がないのが残念なのですが、大雪山系本日初冠雪です。