緑岳

朝登り始めにまとまった雨。今日は一日ダメかなぁ?と言う雰囲気だったのが思いがけず曇りに。花畑ではまだ空も暗めだったけれどガレ場から下の沢筋を眺める頃には薄明るくなり視界もきいて風もそれほど強くなく上々の一日でした。
花畑のチングルマは赤めの葉が広がりナナカマドも全体に橙・黄(赤)色に色づいています。この葉が散っていくのとまだ緑色の葉っぱが色づくのはもう追いかけっこかな?と思うので花畑の紅葉ももう見頃と言って良いのではないでしょうか。
ガレ場斜面(タスキ)のナナカマドの赤かった葉っぱはほとんど散ってしまいました。ガレ場の中腹から下の沢筋を眺めるとダケカンバの黄・茶色が広がり、奥の沼コース周辺にも黄色が増えてきたのがわかり良い感じの紅葉風景ですが、ナナカマドの橙色はもう半分以上くらい散ってしまっている感じ。
緑岳の稜線、スゲの黄茶白色とイワウメの梅干(赤紫)色+エゾマメヤナギの黄色。いろんな葉が不思議な色に色づく…と言ういつもの雰囲気は今年はあまりない気がする。ウスユキトウヒレン・エゾツツジ・イワブクロ…などほとんど茶枯れていて、白っぽい茶・橙茶・こげ茶色などいろんな茶色が広がっています。
写真:緑岳・第一花畑