マネキ岩

今日の内にマネキ岩周辺、黒岳の斜面を歩きたかった。山の上の紅葉はピークを過ぎたのがハッキリわかるし、曇り空に暗く感じるけれど、まだ所々鮮やかめな葉や黄色・橙色の明るい感じのナナカマドもありヤナギの黄色がハッキリしてきたので、初めて見る方にならまだ十分に紅葉の風景と言う感じ。ウラシマツツジ・クロマメノキはかなり暗めの色になってきてちょっと赤のインパクトが強すぎるけど。
マネキ岩そばのナナカマドは葉っぱ落ち気味ですが、周りのウコンウツギはようやく全体に黄(茶)色くなってきて明るい雰囲気。谷を除きこむとダケカンバの黄色がリフト脇くらいの下のほうまで広がってキレイ。
登山道周辺、赤・紫・橙・黄・茶・黒茶・こげ茶・黄緑・肌色…いろんな葉っぱの形、枯れた葉っぱ、このにぎやかな不思議な草紅葉が大好きで待ち遠しかった。堪能した。
今なら登山をされない方も時間があればリフト片道15分、紅葉楽しめますのでオススメ。但し結構寒いので防寒を。