台風の余韻

台風が上陸はしないでくれたのでたいした雨量ではなく、雨も朝のうちにやんだので午後からの晴れ間を期待して緑岳のガレ場まで行こうと高原温泉へ。
ある程度の強風は予想していたけれどここまでとは思わなかった!こんな風は初めてかも。朝より風が強くなってきていると言う11時ごろ強風でヤンベ分岐の丸太橋の通行がかなり危険な状態。11:30頃沼コースは閉鎖となりました。強風と言う理由では初めての事です。
国道に小さな落石(国道一時通行止はこのせいかな?)林道には倒木で撤去までバスの発車待ち。銀泉台駐車場、ヤンベ分岐で強風にあおられ転倒し軽い怪我をされた方もいらしたようです。
緑岳へ上がる樹林帯でも風があり、花畑でも横風にあおられてよろめいたり、風に押されたり…山の上にかかった暗い雲から落ちてくる小雨。風に裏返ったままの葉っぱは風が一瞬やんでも元に戻らない!とてもガレ場まで行こうと言う状況ではなく、第二花畑で引き返して来ました。
樹林帯の上のほうは背の高いナナカマドの赤・オガラバナ・ミネカエデなどだいぶ色づいてきていました。ガレ場のタスキのナナカマド葉はすっかり散ってしまったようですが、花畑のナナカマドさすがにこの風である程度は散り気味ながら、まだ紅葉終わりですと言う雰囲気ではありません。チングルマの色づきもまだまだピークではない感じ。明日お天気ならキレイじゃないかなぁ~
写真:緑岳・第一花畑