白雲岳より

層雲峡は雨時々くもりの一日でした。昼間少し風が吹きましたがそれほど荒れた天気という感じではなかったので明日晴れたらナナカマドの紅葉はまだイイだろうか???期待と不安の入り混じった気持ちです。
写真:9/8の白雲岳山頂より、下の銀泉台と同日です。どんよりとした曇りで雨が降りそうな持ちそうな微妙な感じ。銀泉台の景色で十分満足してしまったし、前回色づき始めの白雲山頂に行ったのは結構前だったので、もうここから見るナナカマドの葉はだいぶ散ってしまったかなぁと全然期待していなかったらこの色づき!暗いので伝わらないかもしれないけれど、この天気でこうして眺められ目で楽しむ分には十分。鮮やかさには欠けるかな?ピークは過ぎてしまっているのかもしれませんが、こんなに赤みの強いナナカマドのストライプなんて見たことないかもしれない…嬉しかった。
でもこの日は久しぶりに寒い一日。9月ならこれが当たり前なのだろうけれど、最近それほど冷えていなかったので寒さが身にしみる。白雲を下りた頃からはずっとカッパの上下を着て歩いていました。皆さんも防寒対策忘れずに、大げさ過ぎるくらいできっとちょうどイイですよ。