銀泉台

台風が接近中と言う…もしかして山の上の紅葉は見納めになってしまうかも?と予定を変更して、銀泉台→黒岳の定番?ルートへ。
銀泉台もう言うことありません、ボーゼンとするくらいキレイ。強いて言うなら昨日よりナナカマドの葉やっぱり落ち気味でしたが、ダケカンバの黄色にフォローされていて、どちらがヨカッタとは言えないくらい。立ち去りがたかった…
全体に登山道周辺のナナカマド枯れているのがずいぶん目立つようになって来ているので台風の影響の風が心配。足元の草紅葉はぐっと色がつきました。目立ったのはハイオトギリの赤にタカネトウウチソウの橙茶黄色かな。ウラシマツツジ・クロマメノキの赤はもうずいぶん黒・紫色に暗くなってきました。
第三雪渓・第四雪渓の渕のナナカマドの葉は予想通りかなり落ちていたけれど、まだ橙・赤色はパラパラ広がり紅葉の景色です。
写真:悩みましたがやっぱり一応比べてみて下さい、今日の銀泉台。