銀泉台

またまた銀泉台。どんよりと暗いのですが、ナナカマドの橙色・赤色が前回より濃くなっているのがわかりますか?まだ色づくような気がするのでピークとは言えないのだとは思うのですが。写真はこんなに暗いけど目の前にある風景はキレイでした~!
ソロソロ第三雪渓・第四雪渓あたりは「終わりかなぁ?」と思っていましたがまだまだ。コマクサ平から見上げる景色は暗くて色も黒っぽく沈んだように見えますが、葉っぱも思ったよりは散っていなかったし、十分に楽しめる紅葉の風景。欲を言えばもう少し明るかったらヨカッタな、でもやっぱりピークは過ぎたと思います。
第四雪渓では下から見上げるとナナカマドの葉が散り気味なのがわかるけれど、上から見下ろした所のナナカマドの群落?は前より橙色に色づいていた。
赤岳から眺める北海平、地面の色が変わったのがよぉ~くわかる。こうなるといつも大地のうねりが生き物のように見えて、山が生きていると思う。大好きな風景の一つです。
明日から少し天気が悪そう…今日で紅葉との追いかけっこ前半戦の終了です。今年は紅葉が長持ちしてくれたので助かりました。美しい景色をありがとう。