黒岳

写真:黒岳五合目展望台より。青空の下でこの景色を見たかったんです~!前回よりまた少し赤が濃くなり広がってもいると思う。何よりこの光。私にとってこの景色は今日がピークでした(明日は行かないので)。
今年は色づきが良くなってから、暑さがぶり返すとか大風に当たるとか、雪が降ってしまうと言うことが(今の所)ないので、長持ちしている気がします。もう何度も通っているマネキ岩周辺、色は変わりつつあるけれどいつもイイなぁと思う。
黒岳から石室方向のウラシマツツジはそろそろ枯れ始めも。エゾツツジの橙茶色は不思議に光ってウラシマツツジと地面を渋く彩りイワブクロなどは茶色くカサカサに立ち枯れ?ているのが結構目立つ。
北鎮岳遠望の紅葉まだイイ景色ですが、登山道脇のナナカマドはカサカサ気味・色も熟した感じになってきたように見える所もあり、こちらはピーク過ぎてきた感じかな。
山の上では9・10時頃からガスがかかり、遠望がきかなくなってしまいましたが、この黒岳を見ることが出来ただけで私には大満足の一日でした。