裾合平より

この日は大塚小塚の裾のナナカマドとチングルマの紅葉はどうかなぁと思い裾合平へ。大塚小塚の裾はややくすみめながら橙色の色づきもあるけれど裾合平方向から眺めるとまだ黄緑色のナナカマドの方が多い感じかな?葉っぱもっと落ちてるかもと思ったけれどそうでもなかった。これからまだ色づくかなぁ?
さすがにチングルマは全体にまだ半分も色づいていない感じだけれど、部分的に見れば一面に広がっているようにも見えイイ感じだし、まだ色づきが進みそうな緑橙赤の淡い不思議な色合いのグラデーションに綿毛がパラパラと広がる風景は心惹かれるものがある。
裾合平に点在するナナカマドは結構鮮やかめで当麻乗越から眺める旭岳の風景は素敵なんじゃないかなぁ~と想像しながら歩く。もう裾合分岐に近くなってから日が射したり青空が広がり始め、またまたちょっと悔しかった(笑)。紅葉は光のもとで見たいなーとしみじみ思う今年です。
写真:裾合平より大塚、奥に小塚。