ウラシマツツジ

天気予報はピーカン晴れマーク一つなのに、山には暗い雲が流れ風も強め。今日は黒岳の画像を!と思って行ったのに、あ~またこんな天気…写真暗くてスミマセン。でも黒岳石室側のウラシマツツジそろそろピークかな?
雲ノ平方面がちらりと見えるとナナカマドの色づきが全体に広がってきていました。でもちょっと暗いくすんだ橙色。空のせいかな?
北海岳を登る頃にはだいぶガスも上がってきて時折上空に青空も。見えている間に北鎮岳と旭岳のガスは取れなかったけれど、朝よりは風景を見渡すことが出来ました。北海平の印象もスゲの黄色に変わってきていた。ついこの間まだ黄緑…と思っていたのに、あっという間だなぁと思う。
足元のウラシマツツジは黒ずんで枯れて来た所もあり、かわりにチングルマの葉の橙・赤茶色全体に色づきが広がっていました。
ここ数日風の強い日が続いています。今日はそれ程寒くは無かったけれど風除けにずっとカッパを着て歩いても汗もかかないくらい。
ちょっと気温が下がったら毛糸の帽子をかぶりたいほどの季節です。防寒対策しっかりと!!