大沼満水

久しぶりの青(水色の)空。「今日は雨に当たらなくてヨカッター」と言うはずだったのに夕方ほんのちょっぴり小雨に当たってしまった、くー。でもすぐに樹林帯に入ったし本当に一瞬だったのでやっぱりヨカッタ。そろそろお天気安定して欲しいなぁ~
今年もナガバモウセンゴケの花を見ることなく終わってしまったけれど、今日は樹林帯でコイチヨウラン・ツルリンドウの花を見ることが出来たので嬉しい。コバノイチヤクソウもまだキレイに咲いている場所もある。接写を試みましたがやっぱりボケている、あー残念。。。
五色が原までで雪が遅めにとけた所、もうほとんど群落はないと思っていたけれど、部分的にはアオノツガザクラ・エゾノツガザクラの群落もやや遠目に広がり、チングルマ・エゾコザクラ・ミヤマキンバイなど春の花が広がる所もまだあった。もう3・4日早かったらもう少し春の花の群落が楽しめたかな?いろんな花が草むらにワラワラあちこちに咲いているという印象の登山道です。五色が原ではナガバキタアザミ・トカチフウロ・マルバシモツケなどの葉が橙・紫赤・紫紺?不思議な色に変わり始めていました(ナナカマドも部分的には変色してる)。