またまた浮島湿原

久しぶりにまとまった雨。せっかくの休日に山を楽しみにしていた方には申し訳ないけれど、山にも下界にも多分恵みの雨。植物も少しホッとしているのではないでしょうか?
またまた浮島湿原に行ってしまいました。低温のせいか一週間たったのにタチギボウシの花はまだ半分も咲いていないくらい、でも遠くに薄い紫色が広がりつつあるイイ風景。
今年は一本一本に付く蕾の数が多いみたい。たくさんの蕾をつけたタチギボウシが湿原の奥の方まで広がっているのが、なんだかラベンダーの花のように見えて面白かった。来週こそ満開のタチギボウシに出会えるかな?
この雨でもちろんモウセンゴケの花はなし、まだ花咲くのかな?ヒツジグサも蕾んでます。ウメバチソウ咲き始め。トキソウぽつりぽつり残り花あり。ホソバノキソチドリ。ミカヅキグサ。