予定変更

「シーズンに一度はトムラウシへ」の目標を達成したくて時間に余裕のある今週こそ!と思い赤岳から白雲岳避難小屋へ。前回(7/26)より第一花園・第二花園周辺では花が増えた感じ。第三雪渓・第四雪渓アオノツガザクラやや群落。
コマクサ平のコマクサはもう全体には下り坂だけれど、花が無いというわけではありません。「下り坂です」と言うと「じゃぁもうダメかな」とお客さんに言われる事が多いけれど「ダメ」って何でしょう?と聞きたくなる。たった一つの残り花に喜びの歓声を上げて歩いている人もいれば、行く前からダメと決めつけてしまう人もいる。まずは行って自分の目で見て自分で感じて下さい。
白雲小屋に着く頃に雨。行ったり来たりしていた雨マークが結局は明後日(8/3)に。「雨の中無理してトムラウシまで行くのもなぁ~」スミマセン早々に下山してきてしまいました。あー軟弱者です、今年トムラウシ山までたどり着けるだろうか???
写真:小屋周辺のチシマギキョウ・エゾタカネツメクサ(どちらも全体には下り坂)