当麻乗越より

ようやくお天気に恵まれ、青空のもと…とはいきませんでしたが、沼の平をこうして眺めることが出来ました。
当麻乗越から沼の平まで雨の後だったので覚悟していましたが、足が埋まるような深いぬかるみはないけれど、泥が滑ってやっぱり歩きにくかった。ブッシュの周りではミヤマリンドウ・ミヤマアキノキリンソウ・モミジカラマツなどの花あり、ミヤマホツツジの花も時々あるけれどまだ蕾みの方が多かった。
沼の平の花:ナガボノシロワレモコウ(咲き始め)・タチギボウシ(少ない)・ミヤマリンドウ・ワタスゲ(穂千切れ気味)・ウメバチソウ(咲き始め)など。
雨の影響もあってか、ようやくだいぶ雪渓のとけた半月湖の周りにはエゾコザクラ・アオノツガザクラ・ウコンウツギが咲き始め。雪渓はあと5.6mかな。木道かなり傷んで斜めに傾く。今日は乾いていたので斜めでも問題なく歩けたけれど、雨の日など木道が濡れていたら滑りそうでイヤかも。
今日の一番。当麻岳から当麻乗越までの下りの斜面、いつも歩きにくく、ひざが痛むイヤな下りなのですが、チシマツガザクラが斜面に広がる!咲き始めのキレイな花やまだ赤い小さなカワイイ蕾もありつつ満開。少し下っては足を止め眺めながらゆっくり歩く。黒岳・雲ノ平と言い今年はチシマツガザクラ当たりだったかな?