緑岳・第二花畑

山の上の回復は遅く9時くらいまでは中腹より上は霧。だんだん晴れたりガスったりしながら日中はまぁまぁなお天気で時折強い日差しも。夕方にはまた濃い目のガスに覆われてしまいましたが明日はどうかな?
緑岳の花畑はまだまだまだこんな感じに一面の雪の下。第一花畑より第二花畑のほうが雪渓が薄いように感じる。
第一花畑の登山道脇、早めに解けていた雪の渕にエゾコザクラ・キバナシャクナゲが咲いていたけれど第二花畑周辺はまだほとんど開花なし。登山道も雪と交互でぬかるみがちです。
緑岳登り始めの樹林帯でハクサンシャクナゲが咲き始め。昨日の雨のせいかちょっぴり傷んだ花もあるけれど、まだ蕾がたくさんで今年は花数多いと思う。何だか嬉しい、今日の発見。