五色岳へ

写真:ガスガスの沼の原でのモウセンゴケ。予報は晴/曇だけれど、今日は一日こんなお天気かな?あ~今年もモウセンゴケの花を見ることは出来ずに終わりそう…こんなにいっぱい蕾があるのに。。。
ガスガスなのでミヤマリンドウもつぼんだまま、ツルコケモモの花は下り坂ながら、よーく見ると湿原の中ピンクがたくさん広がっている。チングルマはほとんど綿毛。ホソバノキソチドリ多いけれどちょっとひ弱な感じに見える。ウメバチソウ・タチギボウシはまだほとんど蕾だけれど、少し咲き出しているものも。
五色岳まで登山道上にはもう雪渓はないと思っていたけれど、ほんの3m位かかっている所が一ヶ所あり、周辺はようやく地面が乾いてこれからエゾコザクラ・ミヤマキンバイなどが咲くのかな?
登山道の右に左にチングルマ・エゾコザクラ・ミヤマキンバイ・ヨツバシオガマ・エゾノツガザクラ・アオノツガザクラ・ハクサンボウフウ・エゾヒメクワガタなどがパラパラと咲いていたり、チョット群落していたり。
トムラウシ山が見えてくる所では、登山道近くのエゾノツガザクラ・チングルマはだいぶ花びら散ったり、もう種子になりかかっているものが多かったけれど、遠目にチングルマ・エゾノツガザクラ・アオノツガザクラの広がりの向こうにトムラウシ山が。いつも天気が悪かったりタイミングが悪かったり、トムラウシとツガザクラの風景を見たことはなかったので嬉しかった。
でも今日の一番は下山時の沼の原。晴れたので少し花開いたモウセンゴケの小さな白い花を、ほんの少しだけれど見ることが出来ました。なんてことない普通の花だけど、ずっとタイミングが合わなくて何年ぶりかだったので(ナガバモウセンゴケは蕾。花は見つけられなかったけど)嬉しかった。