赤石川

今日は7月30日(晴)現在の気温31.5℃!陽射しも強く蒸し暑い層雲峡です。出来あがった山情報第5号を配りに出かけていたら汗ダクダク。風の通る部屋の中にいれば暑さはしのげるので関東地方の猛暑に比べればかなりマシなのでしょうが…暑い!
写真:暗くてスミマセン川の様子わかりにくいかな?28日の赤石川、北海方面から石室方面へ向かっていく所です。
雨のせいか、この日は少し水量多めだったと思いますが、川の中央は石を組んだ蛇カゴの上を水を被らず渡れます。ただ蛇カゴまで両端石の上を渡らなければならないので、靴の甲くらいまで一瞬水が被る。防水の効いた登山靴(トレッキングシューズ等)なら水がかかっても問題ないでしょうが、スニーカー程度ならびしょ濡れになってしまうかも。
この日の雨の影響で28.29日北鎮分岐下の急斜面の雪渓の雪がとけて凍ってツルツルで上がれず、かなりの方が引き返されたそうです。時期的にはアイゼンはもう必要ない頃ではありますが、こんな事もやっぱりあるんだなと改めて思う。
赤石川周辺の登山道上の雪渓はすっかりとけました。雪がとけたばかりの所ではエゾコザクラ・イワウメ・ミネズオウなど春の花も咲いていました。