カラフトルリシジミ

久しぶりに赤岳へ。だいぶ雪も解け、第一花園・第四雪渓では登山道上にもう雪はなく、第三雪渓も上の方で少し(5m強?)残っている程度。ただ第二花園はまだまだ雪渓に埋もれています。
第一花園ではアオノツガザクラ・チングルマが咲き始めていましたが、全体にはようやく雪が解けました、と言う感じ。第二花園入口の平地ではエゾコザクラ・チングルマ・エゾノツガザクラが咲いています。奥の平も密度の濃い群落という感じではないのですが、チングルマ・アオノツガザクラが混ざり合って咲いていて、ちょっとお花畑風になってきました。
コマクサ平のコマクサ、まだ蕾も少しあるもののソロソロ枯れ始めた花もあり、他イワブクロ・チシマキンレイカ・メアカンキンバイ・エゾツツジなど少し下り坂も。目立ったのは満開のチシマツガザクラ!
第三雪渓の下の方ではアオノツガザクラが咲き始めていましたが、上の方ではようやく雪が解けたばかりのところに、キバナシャクナゲが咲き、第四雪渓への道でも春の花・夏の花、いろんな種類の花が咲いています。
午前中は青空だったので、小さめながら群落のチングルマなど空に向かって咲いている姿がイイなぁと思ったり「あぁアオノツガザクラ群落も咲き始めたかぁ~」と思ったり。でも今日の一番は地味な(しかもまたしてもピンぼけ)写真ですみません、カラフトルリシジミ!一度に7頭くらいいっぺんに、しかも何度も見ることが出来たのは初めてだし、全部オスだったらしくパタパタ青い色が見え隠れ。まさしく群舞と言う感じだった(蹴りそうなくらい)
ナントカ青い表の写真を撮りたいと思って粘ったのですがダメだった、残念。でも良いもの見せてもらいました、嬉しかった。