緑岳

お天気の回復が山沿いで遅れていて雨のスタート。でも見晴台に着く頃にはやんで、ほぼ一日曇空ながら日も射したり。
高原温泉・緑岳登山口にて「工事中・通行注意」の看板が。今日は休日で工事はなされていませんでしたが、見晴台周辺に既に立派な材が運ばれ始めていました。まさか階段?この地面を踏みしめて歩けるのは今日で最後なのかも…(あ~階段苦手なんです)
写真:第一花畑。チングルマ・アオノツガザクラ・エゾノツガザクラ・エゾコザクラ・ミヤマキンバイなど登山道脇で見頃な時期なのですが、激しく降る雨が続いた後なので、かなり花も落ちている様子。チングルマの花びらなどはちぎれたりだいぶ傷んでいました。2・3日前だったらもっともっとキレイだったかなぁ~?と思うとちょっと残念。
第二花畑看板周辺はまだエゾコザクラが目立ち、チングルマは咲き始めで蕾も多い。登山道の右手少し雪の早くとけていたハイマツの手前のチングルマは群落で広がっていますが、緑岳をバックに眺められる方の斜面はこれからと言う感じ。
少し斜面になるとチングルマもアオノツガザクラも蕾さえあったりなかったり。崖の急登手前のアオノツガザクラも右手には蕾もあるものの、まだエゾコザクラの葉っぱが出始めたところ。
緑岳の花畑周辺はもう見頃の場所もありますが、まだまだまだ長く花を楽しめそうです。