ホソバウルップソウ

夕方になって雨の振り出した層雲峡です。なんだか山のお天気は不安定が続いているようです。明日はどうかな?
昨日(6/13)の写真をもう一枚。きっと気にかけている方々も多いだろうホソバウルップソウです。
これは緑岳の稜線にて。小泉岳ではちらほら、小泉分岐ではあまり見つけられませんでした。もう少し茎の伸びた蕾もありましたが、たぶんまだ地面に埋まって?いる株が多いような印象。なのでこの蕾が今のホソバウルップソウの平均的な伸び具合かな?花が咲くまでにはもう少し時間がかかりそう。
藍・紫・緑・色の濃い蕾がぎゅっとして、地面を持ち上げている姿が、花よりも好きかもしれない。見つけるととても嬉しくなります。