緑岳

旭川の天気予報は晴れマークのみだったのに、雨。上空はやや明るいものの当分やみそうにない…しばらく待ってみたけれど、結局カッパ上下とも着て歩き出す。う~んちょっと(かなり)憂鬱(笑)
緑岳は樹林帯もまだ雪が残っていて、少しわかりにくい場所もあるけれど、注意深く目印を探せば登山道も出てきます。
写真は第一花畑に上がる手前あたり。ほぼ一面雪原、今ごろはいつもこんな風景です。
今日はガスで緑岳も見えずわかりにくかったのか、前方の単独登山者がやや方向の違うほうへ歩いていた。迷って遭難するほどの事にはあまりならないだろうけれど、この季節は特に、悪天時の無理な山行や単独行は極力避けたほうが良いでしょう。
緑岳のガレ場ではキバナシャクナゲ・ウラシマツツジ・コメバツガザクラ等が咲き、ほころんだイワウメの花も少し。山頂近くでは色の濃いめなミネズオウがキレイでした。
稜線の風は冷たく、雨は上がったけれどそのままカッパを着て歩く。ミヤマキンバイもイワウメもまだ蕾。小さなエゾコザクラの咲く横にようやく頭をもたげ出したホソバウルップソウの小さな蕾が嬉しかった。