白雲岳避難小屋

今シーズン初、白雲岳避難小屋へ行ってきました。心から、スゴク自然に「ただいま」と言う気持ちになった。ようやく。ここが好きなんだなぁ~と、改めて想った。
小屋周辺は、まだまだこんなに雪渓に覆われています。ガスったら小屋を見つけにくく、ホンノそばまで来ているのに迷ってグルグル歩いてしまったと言う話も時々聞きます。要注意。
テント場、全体に雪解けましたが、端の方はまだかなりぬかるみ気味。小屋に近い方は乾いてきていました。
水場はまだ正規の場所ではなく流れを少し下がったところでした。1m位掘って下さったそうです。水取れますが、煮沸してご利用下さい。
15日より有人管理、協力金一泊1000円を申し受けます。何卒よろしくお願いします。
稜線では風も冷たく、フリースを脱ぎ着しながら歩いていました。少し前までほとんど固い蕾だったイワウメが、クリーム色の蕾に変わり、日当たりのよい場所や、風当たりの弱い場所ではだいぶ花開いてきています。ウラシマツツジの葉も大きくなってきて、少しずついろんな緑が増え、花の咲き出しも多くなってきました。でもやっぱり「まだまだこれから」と言う感じかな。