緑岳・第一花畑

「最後にチングルマを見るのなら緑岳!」雪解けの遅かった今年ですが、さすがに一面の花畑になっているはず…早く行きたくて気が気ではなかった緑岳にようやく行くことが出来ました。。。一面の群落としてはソロソロ下り坂にさしかかりつつありますが、それでもこうして抜けるような青空の下、白い花の広がりを見ることが出来た今日に感謝。
写真は第一花畑入り口付近。よく見ると花も散り、下り坂ですがそれなりに群落かな。奥のエゾノツガザクラと混ざる場所はどちらも花はほとんど落ちていました。
第二花畑も入り口付近はまだ花が広がりますが、少し奥、緩やかな斜面一面のチングルマは花は落ち、これから綿毛になろうという端境でした。
花畑全体で咲いていた花:チングルマ・アオノツガザクラ(↑)・エゾコザクラ・ミヤマキンバイ・ヨツバシオガマ(↓)・ハクサンボウフウ・ハイオトギリ(少)・エゾノツガザクラ(少)・ミヤマリンドウ(少)など。