お鉢平展望台

久しぶりにお鉢平を一周。ガスが切れ日が差すと蒸し暑いくらいですが稜線の風は少し冷たく、汗が冷やされると寒く感じるほど。
稜線・風衝地ではイワブクロ・コマクサ・エゾイワツメクサ・メアカンキンバイ・クモマユキノシタ・ウスユキトウヒレンなど、花は全体に下り坂~残り花。先日「咲き始めた」と思っていたチシマツガザクラさえ残り花で種子になりかけ。イワウメとともに赤みを帯びてそれはそれで目立つかな?
雲ノ平で咲いている花はミヤマアキノキリンソウ・ミヤマリンドウ・ウメバチソウ(少)・ミヤマバイケイソウなど。でもチングルマの綿毛群落が広がってキレイでした。全体に数多く咲いているのはいつもの事ながらイワギキョウ。
ただお鉢平展望台下、雪渓が遅くまで残っていた所ではエゾコザクラ群落や、ハクサンボウフウ・エゾコザクラ・ミヤマキンバイ・アオノツガザクラ・チングルマの花の広がりあり、北鎮分岐下雪渓の周辺でも、まだ新しいメアカンキンバイやウサギギクの花あり。
北鎮分岐下の雪渓はわずかながら(6m位)まだ登山道にかかっていました。
写真:お鉢平展望台(8月15日)