コマクサ平

下山は赤岳へ。ガスガスで雪渓の様子など全然写真に撮れませんでした、スミマセン。でも7/1の写真とほとんど変わりないくらいです。第三雪渓、固くて歩きにくい上に、ちょっと急な下りなので、危なかった。今日はどこも固くて歩きにくく、慎重にいかないと転んでしまう感じ。
第一花園を横切る雪渓の急斜面は、久しぶりにホントに急だなぁ~と実感。雪切りをして道をつけて下さっているので、慎重に歩けば落ちることはないでしょうが、縦走装備(大荷物)の方は要注意。下を見てしまって恐怖に動けなくなる人もいるようなほどの急斜面です。
それでも雪のたまらないコマクサ平では、ヒメイソツツジ・コマクサがだいぶ咲き始めていて蕾もあり、イワブクロ・キバナシオガマ・チシマキンレイカも咲き始め少しあり。コマクサ平全体の開花はそろそろ見頃を迎えそう…と言ってもイイかなぁと言う感じ。
写真:コマクサ平のコマクサです。