裾合平

雪解けが遅いと言っても7月に入れば、あれよあれよといつの間にか「こんなに解けてしまっていたんだ、早いなぁ~」と、毎年毎年驚かされる事が多いので、やっぱり自分の目で確かめてみないとわからない・・・裾合平の様子を見たくて休みを取って行って来ました。驚いた!(笑)
まだまだまだ一面雪原。濃霧時エスケープルートにはなりません、迷います。この雪の状況を見たら、五色が原・化雲岳・ヒサゴ沼方面も、今現在はかなりな残雪と思っていただいた方がいいと思います。これで10日から半月程度の遅れでしょうか?あれよあれよと解けていくのは、これから先の話かな。
写真:7月2日、中岳分岐から下りきって、入り口付近から見た裾合平。登山道ロープの杭の頭は少し出ています。裾合分岐の標柱は4~50センチ出ているくらい。ちなみに旭岳・姿見の池は、端のほうの雪が少し解け、水面がわずかに出てきている程度でした。