緑岳

ようやく高原温泉に行ってきました、1ヶ月長かったぁ~。もう樹林帯の雪はすっかり解けているかなぁと思っていましたが、4ケ所くらい残っていました。踏み跡もあるし、そう長い雪渓ではないので迷うような感じではありませんが、この先踏み抜き注意かな。下りは油断して歩くと滑ることも。転倒注意。
見上げればダケカンバの新緑、足元は芽吹きの感じ。登山口付近ではエゾイケゲやコヨウラクツツジが咲いていました。
写真:緑岳、第一花畑付近より。花畑にあがる少し手前からびっしり雪渓。雪渓手前の登山道は雪解け水が流れて沢になっています。花畑の雪渓は、これからもっとハイマツやナナカマドが出てきたら道がわかりにくくなるので、濃霧時要注意!