これが水源

 雨後6日ぶりの黒岳です。すぐ上に青空が広がっているのはわかっているのだけれど、流れ続ける雲がわずかに開いた空の隙間を瞬時に隠してしまい、スキッとした天気は結局今日も望めませんでした。
 8月半ば、雨云々よりも時季も時季。案の定、山頂は花の姿もごくまばらで、イワギキョウの清楚なブルーの他は、雨に打たれ続けたイワブクロがかろうじて少々の花を残すぐらい。それでもお盆休みということもあって登山者も多く、石室の休憩スペースもいっぱい。何気なく石室売店に置かれたケースを覗くと、中には保冷材代わりに雪が投入されていて、よ~く冷えた缶ビールやペットボトルが並んでいました。
 今年は、石室の飲料水源となる周辺の雪渓が豊富で、9月も水が枯れずに済みそうかなと管理人の方曰く。確かに春先の石室周辺の雪の多さにはびっくりしていたっけ。おかげでこの時季でもエゾノツガザクラの群落に出会うことができました。

 写真:水源の雪渓とエゾノツガザクラ
    (ポン黒岳の下で8/12)