ラスト花畑

 最高気温29℃。層雲峡は今年一番の暑さとなりました。え~29℃で一番の暑さ?と言われそうですが、標高約660mにある層雲峡は夏は涼しく冬は極寒。そして本日しばらくぶりにムシッと晴れ渡る空が広がり、今までこんなに暑いと感じたことがないくらい暑かった山の一日が、生温い空気を残してやっと暮れていこうとしています。ヤレヤレ。
 さて、バテ気味の登りで救いとなったのが緑岳第2花畑先のチングルマやエゾコザクラの群落。こんなに真新しい花が残っているとは思ってもいませんでした。花が終わり綿毛姿になったチングルマもフワフワキラキラと光に反射していて良かったのですが、今回の写真は今年ラストのお花畑風景にしました。今週末まで咲いていてくれるでしょうか?

 写真:緑岳第2花畑先(8/13)
    チングルマとアオノツガザクラ群落