黒岳石室

 久しぶりの黒岳石室です。奥の屋根はトイレ、手前がパトロール事務所。その間に埋もれて梁がかろうじて出ているのが石室です。この真っ白な雪の世界に、もう3ヶ月もすると最初の高山植物が咲き始めるのかと思うと信じられない気がします。
 ポン黒岳でホシガラスがコツコツと凍った地面をつついていました。賢いホシガラスは秋に埋めておいたハイマツの実をちゃんと覚えていて、食べ物の少ない時季に掘り返して食べるのです。近づいても逃げる様子もなくコツコツコツコツ。
 つかのま青空が見えたものの、すぐにまた雪が激しく吹きつけてきました。まだまだ山の春は遠く遠く・・。

 写真:黒岳石室3/17(後方は桂月岳)