オジロワシとエゾシカ

車を走らせていると、国道の両脇の柳やドロノキでカラスの群れがなにやら騒がしげにしていました。これはきっとエゾシカの死骸か何かがあるのだろうと思い、すぐに大型の鷲、オジロワシの姿を空に探しました。きっとカラスの喧騒に誘われ、やって来ているに違いないと思ったからです!案の定2羽のオジロワシが悠々と旋回しながら、エゾシカを狙っていました。それだけではありません。クマタカの姿も見えるではありませんか。カラスの群れとオジロワシとクマタカの姿に、それまで平穏であった空は一転し、にわかに荒々しい様相へと変貌していきました。
 それにしても、たった一頭のエゾシカの血肉の姿を空から嗅ぎつける眼力はたいしたものです。彼らはこの肉を3、4日でほぼ食べつくしてしまうのでしょう。4日後にもう一度訪れたときにはもう骨と皮を残し、粗方食べつくされた後でした。後はキツネやテンたちの餌となるのでしょう。厳しい現実に思えても、お腹を空かせた動物たちにとっては、これは紛れもなく恵みの瞬間となるのです。

写真:エゾシカ狙うオジロワシ
    (層雲峡 2/18)