黒岳北東斜面

お盆が過ぎてから、肌寒い日も増えてきた今日この頃。黒岳も少しずつ秋めいてきました。七合目から上ではウラジロナナカマドの葉の色が変わり始めています。ハイオトギリなどの草紅葉も色づき始めました。まだ、ダイセツトリカブトやヤマハハコなどの花も咲いていますが、お花はもう終盤です。かわりに、登山道沿いではチシマヒョウタンボクやウラジロナナカマドの赤い実をたくさん見ることができます。今年はとにかく実なりがいいです。きっと、頬をふくらませて動き回るエゾシマリスに出会えますよ。

(※リフト乗車中、すでに紅葉が始まった?!と思うような箇所もあり、びっくりしました。麓の温泉街でもほんの一部ですが、葉が赤く色づき始めています。今年の紅葉は早いのか、、、???悩ましいところです。)

写真:黒岳九合目マネキ岩付近 8/25