黒岳北東斜面

大雨後の昨日、黒岳に登ってきました。ロープウェイ乗車中はガスがかかり視界不良。おまけに霧雨まで降っていて諦めようかと思いましたが、リフト乗車中には青空が! 久しぶりにはっきりとした黒岳の姿と雲海を見ることができました。

黒岳の花は夏から秋へと移り変わっています。まだ、チシマノキンバイソウがきれいに咲いていますが、八合目から山頂近くまでずっとチシマアザミが出迎えてくれます。ミヤマアキノキリンソウやエゾウサギギクといった黄色のお花が目立つようになり、青紫色のダイセツトリカブトも増えました。白い玉のようなマルバシモツケもきれいですし、九合目の斜面では白くてふわふわしたお花のオニシモツケの群生も楽しめます。白~薄紫のトカチフウロもまとまって咲いているところがあり、きれいです。ハイオトギリは、早咲きのものが雨に打たれて花びらが落ちてしまっていましたが、蕾のものがたくさんあるので、すぐまた楽しめると思います。

登山道が秋色に染まった黒岳に、ぜひお越しください。

(※山頂付近のエゾツツジはお花が終わってしまったものも多いですが、ポン黒岳周辺ではまだ咲いています。コマクサもまだ咲いています。)

写真:黒岳八合目、黒岳九合目 7/25