初冠雪

大雪山・羊蹄山で初冠雪が観測されました。黒岳では8/21に早々と雪が降り、その後夏日となることもありましたが、9/12にも雪。それ以外にも粉雪が舞うこともあり、ここ数年の中では寒さが早いなぁ~と感じていたにもかかわらず、なかなか「初冠雪」の便りは聞かれず(天気が悪いせいかな)、大雪山ではようやくと言う感じかな(私的な感想ですが)
今(9/24午後5時)層雲峡で降っている雨は山では雪かな。明日晴れたら真っ白かなぁ~
白雲岳避難小屋管理人 9/24下山しました。冬期は無人です(小屋出入り口が外のはしごを上って2階の窓に変わります、ご注意下さい)
黒岳石室は9/27管理人下山予定です(同じく冬期無人。出入り口は夏期利用時のウラ(黒岳側)になります)。
写真:9/24 早朝 後方旭岳。