大沼ほぼ満水

少しぬかるみもある急登を登りきり、沼の原についた頃から時おり強めの雨が降りだす。しかもガスガス。大沼キャンプ指定地はこんな感じ。スペースはまぁまぁ広くあるけれど、夜に雨が降っても浸水しないように・・・と思ったら、安全に張れるのはせいぜい3張りくらいかな(もちろん水際ギリギリまでならまだ張れますが)。
いったん木道がきれたところから水場まで、こうしてぬかるみの中を歩くと長い!久しぶりにドロドロぐちゃぐちゃ足はとられる時々はまる・・・悪路の五色を実感した。
水場の上の急登を過ぎた所から、また笹かぶりとドロドロが続く・・・
長い長い木道が出来て、歩きやすくなったと思われている方も多いかと思いますが、今は合間のぬかるみが結構長く大変です。木道も滑らないよう注意して下さい。
五色が原:チシマノキンバイソウ見頃になってきたようです(ガス濃くて遠くがあんまり見えなかったのですが)。チングルマ・エゾノツガザクラ所々群落あり。