コマクサ平

層雲峡は朝から雨。日中も雨が降ったりやんだりだったようですが、赤岳では登り始めに降られたくらい。曇・ガス・やや明るくなりやっぱりガス。と言うお天気、でも最近の天候不順を考えれば上々。
第一花園チングルマがクタクタでしたが少し広がって咲いている。アオノツガザクラは咲いている所もあるけれど斜面はまだ蕾も目立たないほうが多い感じ。
第二花園まだ雪渓渡ります。下の方はエゾコザクラが手前に見られ、エゾノツガザクラは遠くに。上の方はようやく雪がとけた所でツガザクラの葉にまだ泥がかぶっていた。
第三雪渓チングルマ・エゾノツガザクラ・エゾヒメクワガタ・イワヒゲ・エゾコザクラ・ミヤマキンバイなど、あちらこちらでソコソコの群落(遠目だったりしますが)。見頃になってきたかなという感じ。
第四雪渓も雪の早くとけていた所は咲き出してますが、斜面全体にはまだこれからという感じ。
写真:コマクサ平(コマクサ・チシマキンレイカ見頃です)