黒岳より

今シーズン、最後の山歩きに行って来ました。
五合目遊歩道周辺にほとんど雪はなく、黒岳スキー場の明日のオープンは無理そう?展望台から眺める黒岳も木々が黒く見えて真っ白と言う感じではなく五合目登山口付近は氷の張りついた石や厚めの氷の張った水たまり?がツルツル滑って、上りも下りもここが一番危なかった!!
でも七合目より上の登山道にはそこそこ雪も積もってきていて九合目より上では夏道がだんだん判りにくくなってきているかな?
今日は雪の表面がガリガリ音を立てるほどしっかりしまっていて、ある意味歩きやすかったけれど、こんなふうに状況は日々変わるんだなぁ~と実感。今日は良くても明日は???装備は万全に。雪山です。
山頂稜線風強くよろめき、風冷たく全部着こんでちょうどよく、顔(鼻)だけが冷たい(笑)今年の10月の山行は晴天と言うだけでなく暖かい日に恵まれたので、久々に山の厳しさを体験。それはそれで良かったと思う。
山の上は真っ白だった。キレイだった。
写真:黒岳より石室方向