オオバタケシマラン

久しぶりにニセイカウシュッペ山に行ってきました。3・4年ぶりかも?!もうお花の季節は過ぎてしまっているだろうけど、普段見る機会の少ない樹林帯のアリドオシランを楽しみに。
アリドオシランの他にコイチヨウランもありツルリンドウの花も多く咲いていて、樹林帯が楽しい。
大槍の付近ではまだ雪渓が下の方に残り、エゾウサギギク・アオノツガザクラ・エゾノツガザクラ・イワブクロなども咲いていた。驚いたのはキバナシャクナゲ。先日旭川のどなたかの鉢植えのキバナシャクナゲが2度目の花を咲かせたと新聞に載っていました。雪解け後真っ先に花を咲かせるこの花はもう来年に向けて準備万端整いすぎ?あ~この花は種子になれるのかなぁ?
斜面のナナカマド部分的に色づき始め、山頂付近のウラシマツツジは全体に色づいていて隣に小さなイワギキョウ。山頂はガスガスで風も冷たく大雪を眺めることは出来ず残念でした、また次の機会の楽しみに!
写真:オオバタケシマラン。色鮮やかな赤い実がかわいい。ヒメタケシマランも多く実をつけていて足元楽しい樹林帯でした。