黒岳・雲ノ平

気温の低い日が続いているので少し厚着をして黒岳へ今日はお鉢平一周。上川町方面、白くもこもこした厚めの雲海。山は青空・水色の空。
黒岳の登りはさすがに汗ダラダラでしたが、稜線日差しはあるので厚着の私には冷たい風がかえって心地よいくらいで快適でした。
黒岳では紫色の花がだいぶ増え、九合目から上のほうではダイセツトリカブトの紫色がキレイでいちいち覗きこんでしまう。
山頂から先のエゾツツジはさすがに下り坂、残り花の雰囲気。イワブクロも少しくたびれ気味かな?
今日のメインはなんと言ってもチシマツガザクラ一面の雲ノ平。イワウメやイワヒゲの印象が薄かったので、キバナシャクナゲに続きこの一面の広がりはオススメです。まだ蕾もありますのでしばらくは楽しめそう。高根ガ原の写真よりはわかりやすいかな?
稜線全般で咲いている花:イワブクロ・エゾイワツメクサ・クモマユキノシタ・メアカンキンバイ↓・エゾノマルバシモツケ↓・コマクサなど。