忠別岳

白雲小屋から忠別岳へ行ってきました。去年も(もしかしたらその前も?)山頂についた時はガスガスだったので、忠別岳からトムラウシ山を見るのは本当に久しぶり。最近ハクサンイチゲ群落を見ることがあまりなかったので、びっしりとはいかないけれどちょっと嬉しい風景でした。
高根ガ原のホソバウルップソウはもうだいぶ下り坂。下から枯れて上の方に少し花の残る株がほとんどでしたが、かわりにキバナシオガマ・クモマユキノシタなどが↑。コマクサはどこも満開。忠別沼の手前の丘?チシマキンレイカ↑・タカネシオガマが咲き始めていました。
忠別沼周辺はまだ雪が解けたばかりな感じで沼の中に雪渓がまだ残る。斜面の少し雪解けの早かったらしい部分ではチングルマ・キバナシャクナゲが一面でキレイでした。
写真:忠別岳山頂付近より(ハクサンイチゲ・チングルマ)