かなり雪

五色岳へ行ってきました。先日水場まで行った時に沼の原までの急登で残っていた大きな雪の固まりはほとんどなく、踏みぬくような箇所もなくなっていたけれど、水場の上の急登を過ぎ、泥だらけのブッシュをくぐり(頭から砂をかぶる…く~)沢に出て少し歩いた所からは、ほぼ一面の雪渓。見えなくなっていたトムラウシがもう一度見える花畑の所まで、ほとんどずぅっとつながった雪でした!!こんな晴天の見通しのきく日でもかなりわかりにくい。おまけに雪の重みで倒れた笹が道を覆い隠していて、登山道の入口もかなり見つけにくい状態でした。
雪渓を過ぎハイマツ帯に入ると木道が出ていましたが、木道のないところの道はじゃんじゃん水が流れる沢状態でした。
ハイマツ帯の中は暖かいのか?キバナシャクナゲやハクサンイチゲもちらほら咲いていましたが、五色が原はまだ半分雪でした。
大沼:前回同様当然(笑)満水。