赤岳・第三雪渓

環境省パークボランティアの高山蝶パトロールに同行して赤岳に行ってきました。やはり雪は少ないように感じますが、それでも第一花園・第二花園・奥の平・第三雪渓・第四雪渓の登山道はほとんど雪の下でした。地図もなく道も知らなければ晴天でもわかりにくいですし、濃霧時は迷い易いので要注意。第一花園の急斜面、今日は陽もあたっていて、凍結もしていなかったので問題ありませんでしたが、悪条件の時は危険です。滑落注意!「雪が少ない」と言っても雪渓対策は万全に!!
また雪解け水が登山道を沢のように流れていて、もちろんドロドロの所も。防水も万全に。
この季節、雪解けで緩んだ地面の植物の上を、道を間違えた人や、泥を避ける為に踏みつけたりえぐりながら歩いた後を時々見かけます。かなりのダメージではないでしょうか。
泥水を避ける人はもってのほかですが、雪渓と登山道の交わる所は必ずあります。なるべく注意深く探しながら歩くコトを少しでも考えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。
コマクサ平のコマクサは細~い蕾がちらほら程度。でも来週なら咲いている花も見つけられるかな?
(道道冬期通行止の解除は6月20日午前11時の予定)