黒岳より

マネキ岩の色づき具合を比べたいと思っていたのですが、朝五合目展望台からの黒岳には白い雲がかかっていて、裾野に橙色が広がった気はするんだけれど見えず、マネキ岩近くまで上っても見ることが出来なかった。今日はこのまま展望がきかないのかなぁ???と思いつつ山頂へ。
気温が高めなせいか、山頂からの景色に白く雲流れ、白くうすいガスがかかり、見えにくいこともあったけれど、見えました!ヨカッタ~
凌雲岳中腹や石室周辺・お鉢展望台周辺のウラジロナナカマドが散ってきているのも見えるけれど、少し赤味を帯びた橙色が9/2より広がった気がします。もうここ数日のうちがピークと言えそうかな。
ウラシマツツジも思ったより枯れていなくて赤色もまだ鮮やかな所あり。黒岳見頃です。