山情報第8号

山情報第8号本日発行致しました。8/24.5頃「あれ?(山の上の)ウラジロナナカマド色づいてきたなぁ」と感じてから日に日に色づきが濃くなって一日一日が違っている。ウラシマツツジはもう今ならピークを迎えているような勢いで真っ赤に。でも足元の草紅葉がちょっと足踏みしてるかな?と言う印象の稜線。
目に見たままを伝えようとすると何も伝わらないような風景で、ちょっと苦しかった第8号でした。
この台風が過ぎた後、どんな色(風景)になっているか楽しみなような、コワイような。これから先は目が離せません。上手く伝えられないかもしれないコトが不安だけど、ガンバリマス。
今号から「紅葉期のマイカー規制」のご案内とシャトルバス時刻表を掲載しました。層雲峡黒岳ロープウェイは8/26~時刻が変わり、下り最終が1時間早まって18:00(リフト最終17:30)になっています。旭岳ロープウェイも9/1から下り最終17:30と時刻が変更となりますのでお気をつけ下さい。秋です。
写真:雲ノ平(8/28)山情報の表紙にしました。