緑岳より

高原温泉を出発する時から時折うなるような風の音。花畑でも風がありもちろんガレ場・稜線でも吹かれ続ける。陽射しはあっても稜線寒かった!
樹林帯では足元の下草も見上げる木の葉も緑色。やや色がうすくなってきたかなと言うくらいで紅葉と言う感じはしない。見晴台を過ぎる頃からダケカンバの枝先にレモン色の葉がポツリポツリとある程度。
でも第一花畑から緑岳方向、ガレ場のタスキがけのようなウラジロナナカマドにくすんだ橙色・茶色・ちょっと赤めの色づきが見える。花畑周辺のウラジロナナカマドは、ほんの少し色づき始めた所もあるけれど、まだまだほとんど緑・黄緑色。チングルマの葉は暗い赤色がつき始めスゲもやや黄緑色なくらいで、花畑全体はまだ秋色と言う感じではなかった。
ほとんど下り坂ながら、ハクサンボウフウ・ミヤマアキノキリンソウ・チシマクモマグサ・ミヤマリンドウ・ヨツバシオガマ・ウメバチソウ・アザミ・タカネトウウチソウなど花も咲いていますが、今日はハイマツ帯のコケモモの実が真っ赤で多めで(ひっくり返すとまだ白い)とてもカワイイ。粒が大きめなような気がします。
写真:ガレ場よりトムラウシ方向。色づき具合がわかるかな???